--------(--)


2013-09-11(Wed)

主計室

こんにちは(*ゝω・*)ノ

タイトル見てなんのこっちゃワカンナイ人も多いかも知れない

船のオプションスキルです

付与できる船は
巡航ハイクッリッパー
サンタマリア
サン・ガブリエル
の3種類だけな気がする
調理室+金庫で付く感じ

効果は運用みたいな感じで水食料の消費を抑えるものです

じゃあどの程度抑えるのか
細かい検証はめんどっちいしムリなので簡単に結論を

運用R10、船員98名で水食料100ずつ
大体45日くらいは大丈夫


急加速が付いてる船なら積荷満載でもリスボンからジャカルタまで無補給、転用無しで行けます
1日2ずつ減っていって、たまに3減る感じ

今はシップリビルドでスキル継承ができるので色んな船に付与できると思います
ヴェール使わないで委任放置する人にはアリかも知れない



最近読んだマンガ
「わたしがモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
題名長すぎwもこっちカワイイヨペロペロ



ポチッとよろしくです



2013-08-09(Fri)

副官バザールを活用した南蛮貿易

こんにちは(*ゝω・*)ノ

たまには役立ち情報でも・・・
あんま役に立たないけどねっ!!


ある程度大きい船に乗れるようになると発生する2000個までしか積めない制限

ちなみに現在、1垢での最大積荷量は大型福船G3の1297*2=2594となっております

2000個積んで帰るのと2594個積んで帰るのとでは1個50Kとしても30Mも違います


そこで活用しようと思ったのが副官バザール

副官バザールに出品した交易品は積荷から除外されます
出品が終わった後も銀行から好きな個数だけ引き出すことができます


例えばイベリア圏(ポルとかイスパ)の人の場合
○堺で狭織を手に入れた後、泉州で副官バザールで狭織を出品
○泉州で湖筆をゲット
○積荷が満載になるように副官バザールから狭織を引き出す
これでカンタンに積荷満載にできます


もちろん最大積荷量が2000個未満の人も活用できます
1発で満載できない場合、東南アジアとブーメランする際に、副官バザールに南蛮品を出品しておけば
よりカンタンに満載することができます

バザール費用が1%かかるけど30Kで2000個出品したところで所詮600Kにしかならない
売れちゃっても困らないですしね


ん?共有倉庫使えばいいとかいう話は知らん


余談だけど大型福船は25%増量して急加速付与と倉庫容量増加で探検船にリビルドするのがデフォだと思うんだ
普通に20.99%増量、倉庫強化10程度だと積荷量1219
25%増量、倉庫強化MAX、G3だと積荷量1297
78も違う
5Mくらい利益違うからヴェール代もお守り代も捻出できるし、復路も商大クリと比べて5分くらいしか変わんない
強化フルリグドセイルもいまショップ買いできるし6枚揃えば相当速い
大型福船最強すぎる
貿易は数だよ、兄貴!!


ポチッとよろしくです


「Mr.Big」で「Just Take My Heart」です
ビリー・シーンって今年還暦らしい



2013-07-14(Sun)

いまさらコーディネートの話

こんにちは(*ゝω・*)ノ

重ね着システムが導入されてしばらくたちますが、いまさらわたしのコーディネートについて解説しますw


アイテム枠と常に戦ってるわたしとしてはなるべく所持品を減らしたい!!
重ね着するとブーストは無効になりますが、正装度、変装度は活きるので
イスタンブールとかイスラム圏に入るための変装用装備に目を付けました

男性装備で言えばレイスコート、女性装備で言えばオダリスクドレス
変装度が60あるのでこれだけでイスタンブールにも入れるという便利装備ですね

これを重ね着すれば終わるのですが、みんなと同じ格好になるのもなぁと思い思考錯誤した結果です


まず、かずの装備から

○オリエンタルダンサー 変装度40
アデン海事クエ「マスカット東の海賊掃討依頼」報酬
○金刺繍ブーツ 変装度10
カッファ店売り、沈没船、生産(生産品だと変装度15)
○篭手 変装度10
ライブイベント品

これで変装度60です
篭手がなかなか手に入りづらいので金刺繍ブーツを生産して、
手装備は「冒険家のグローブ」「義賊の手袋」(変装度5)にしても60になります

頭装備は好きなのでおkです
KAZ.png



次にすぬの装備

○アジシェ 変装度25
マラガ他店売り
○羅紗陣羽織 変装度20
伊達政宗褒章
○篭手 変装度10
ライブイベント品
○馬上沓 変装度5
ライブイベント品

羅紗陣羽織が冒険のブースト装備なので、その枠節約も兼ねてます
すぬ


両方ともそこそこ見た目のバランスもいいんじゃないかなぁ
色々考えられて楽しいですよね



テコンドーが如何に破壊力があるかわかる動画
閲覧注意です


2013-07-03(Wed)

海事上げ用商大ガレオン

こんにちは(*ゝω・*)ノ

前回の続きで今回は海事上げ用商大ガレオンのレシピです

新造は本拠地ならどこでもできるかな
材質は強化費用、専用艦付与費用を抑えるためにシーダー・レッドパイン・ビーチのいずれかを選択します


まずは新造しシップリビルドします
G1グレードボーナスは「船側砲追加」です
このシップリビルドでのポイント
○ 船形式を「武装商船」もしくは「戦闘艦」にして耐久+10と装甲+1の性能強化を得る

場所はフローニンゲンがベストです
商大ガレオンを強化船、フランダースガレーのG0の素材船をリビルドして船形式を変更しましょう
成功率は28%なのでうまくすれば船形式変更しつつ「船側砲追加」が付きます

リビルドが成功せずに船形式が目的に達したらフランダースガレーG0同士をリビルドして
素材船フランダースガレーG1にして、商大ガレオンとリビルドしましょう

リビルドが成功したにも係わらず船形式が変わって無い場合は
フランダースガレーG0を失敗前提で商大ガレオンとリビルドしてればそのうち変わるはず
(お金に余裕があればG2以上を目指してもいいです)


次に商会開拓街へ行き、強化回数を1回増やします
これで乗船条件が20-44-20から20-49-20になってしまいます
(再強化1回分余裕を持たせてます)


そして強化します

OPは副官室と工作室です
副官室は副官を育てるにあたり、かなり有利になります
工作室はあんまり意味ありません、スキルが多いほうが兵器技術が上がりやすいのでとりあえず付与しています
航行技術も同じですね
ひょっとしたら管理技術上げもこの船でするかもしれないし・・・
お金が有り余ってたら工作室入れずにG3で砲艦改装すればもっとすごい船ができると思います

専用艦は集中装填です
東アジアの賞金首とか船首を向けてくる相手に効果絶大です
砲撃系スキルのペチペチ上げにも強力
わたしの中では完全に必須

以下レシピ

★1 大ラティーンセイル 強化ロープ 強化ロープ
★2 大ラティーンセイル 改良大型砲門 強化ロープ 強化ロープ
★3 大ラティーンセイル 改良大型砲門 強化ロープ 強化ロープ
★4 大スクウェアセイル 改良大型砲門 工作室 特殊船倉【工作室付与】
★5 大スクウェアセイル 改良大型砲門 副官室 修理道具一式【副官室付与】
専用艦付与 専用艦建造許可証1 提督居室 大工道具5【集中装填付与】
★6 大スクウェアセイル 改良大型砲門 神聖ローマ近衛軍装材 舫綱
最後の強化はペナルティなしのMAX減量

このレシピだと耐久の中間値が+240となります
シップリビルドの船形式により+10されて+250となりますが
G1になったことにより最大強化値が255となるためMAXに5足りません
なのでここでのポイント
★1で耐久成功を引くまで初期化を繰り返す
必要造船ランクは高くないので難しくないし費用も大したことありません
(強化費1Mくらい)

公用化すると専用艦付与費用と強化費用がものすごいことになるので★6の前に専用艦付与します

砲室は改造で90門になります
現状は船首船尾含めてMAX98門なので改良大型砲門1個で足りるのですが、
今後のアプデでどうなるかわからないので余裕を持たせるために5個使っています
(強化を1回余らせてるのも、将来門数が増えた場合のフルファイヤ確保のための船員強化に余裕を持たせるためです)


これで 耐久+260 縦横+120 旋回+6 対波+1 装甲+2 船室-2 になります
性能は 耐久1185(底720) 縦 横 旋回16 対波9 装甲34 船員140 となります
フルファイヤ必要人数は16*5の80門を仮定すると 54+(80*0.875)+1= 125人です

そんなに船員に余裕がないのでマメに外科救助する必要があります
しかしながら耐久、機動性ともに問題ない船だと思います

旋回よりも嵐航行だろうって方は舫綱の代わりに渡し綱を入れると旋回13対波11になります


神聖ローマ近衛軍装材を使わない場合は最初に専用艦付与した後、材質変更し初期化
レシピのローマ装材のところで強化ロープを入れると中間値で耐久+250になります
(旋回が上記レシピより1低くなるのと強化費用が高くなります)



SSがこちら
商大3

商大2

商大1


がんばってたくさんブログ更新した

2013-06-30(Sun)

戦列艦と商大ガレオン

こんにちは(*ゝω・*)ノ

シップリビルドが導入され、大型船なら4スロ船を5スロにできるということなのでちょっと検証してみました

検証は海事上げの定番2隻の比較です

商大ガレオンは20-44-20で乗れる4スロ船として優秀ですよね
商ガレオンも0-35-15で乗れる4スロ船ですが船員が少なく厳しいので除外しました
で、5スロの入門が戦列艦もしくは三層甲板ガレオンとなるのが従来の主流でした
ここでは三層より性能的に優秀な戦列艦を使って比較してみます

縦帆横帆旋回対波装甲耐久最小船員容量最大船員強化再強化
戦列艦1102308730680556801505回1回
商大ガレオン1102459832660548301425回2回
※耐久・帆性能はシーダー時のもの

かなり肉薄した性能ということがわかると思います

一応戦列艦の優位性を列挙
・底耐久が10ちょい多い
・FS新造なので船体分の耐久強化(70)が有利
・容量が少ないので帆性能は若干劣るものの取り回しがラク?
・船員が8人多い
・排水ポンプ、司令塔、船匠室、切り込み防止網が付く

このくらいかなぁ

商大ガレオンと比較すると
・耐久10くらいならNPC相手に気にするほどのものでもない
・再強化回数が1回多いので強化ロープ*2(60)でほぼペイできる
・容量による取りまわしなんてNPC相手なんだから誤差
・まめに救助しないとフルファイヤ人数割るからちょっとメンドクサイ
・海事上げスキル上げに必須のスキルではないので大きな問題では無い

費用的にも商大ガレオンをシーダーで新造し、専用艦を付け、最後の強化で公用装材等を入れれば
リビルド費用を上乗せしたとしても戦列艦よりも安くできそうな気がします
夜戦用とかローマ近衛とかで公用化すると耐久強化や旋回強化もできますね

あとはなにしろ海事LV20~75まで1隻で済む

商大ガレオンを2回再強化するのに交易LV44→54必要になるため
商館ショップを利用する場合、多少出費がかさむかな

海事LV20→75、スキル上げまで商大ガレオン1隻で済む時代になったようですw

次回は作ってみた商大ガレオンのレビューをしたいと思います~


「Bobby Caldwell」で「Stay with me」です
最近オールディーズばっかり聞いてる><


プロフィール

KAZ

Author:KAZ
サーバー:ボレアス
国籍:ポルトガル
商会:御無礼Cresc.

2nd
SNOOPY
国籍:イングランド
商会:御無礼Cresc.

ポチッとよろしく

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
