--------(--)


2012-02-29(Wed)

リス底模擬ルールについて

こんにちは(*ゝω・*)ノ


今回はほぼ毎日行われているリスボンの底模擬について紹介しますっ!!


念のため強くお知らせしておきますが

○わたしは開催者でも運営でもありません
○リス底模擬にそのような方がいるのも知りません


ので、決してこの記事に責任を持つものではありません

ただ単に模擬仲間が増えればいいなぁと思って興味を持ってほしいだけです


下記のルールで「これは違うよ」とか「これが足りないよ」とかありましたらコメント欲しいです



以下、おそらくルールであろうものを列挙します
○5vs5の艦隊戦です
 もちろん自艦隊が少なくても相手がビックリしますが構いません
 空いてる艦隊に自由に仕掛けてOKです
 色ネームさんがいる場合は実戦しないように気を付けましょうw

○側砲はN砲(名匠や鍛錬具で鍛えたものはダメ)56門
 5スロット16+16+16+4+4で揃えるとカンタンです
 4門のキャノンはロンドンになりますがカロはリスボンで店売りされてます
 船首砲、船尾砲は56門に含まれません

○その他の船部品は自由です
 財力と相談してやりましょう

○副官船あり、呼び出しなし
 間違って呼び出したら対戦相手に謝って撤退させましょう

○1撃で750以上のダメージが出たら「ちん」をsayで言いましょう
 機雷コンボ等を足し算して考慮する必要はありません
 ジャマにならない場所へ移動して戦闘が終わるのを待ちましょう
 白兵に入ってしまったら素撤退(撤退の鐘じゃなく撤退ボタン)しましょう
 「ちん」してる人と白兵に入ってる人の抜けを狙うのはやめましょう
 (素撤退なので抜けのタイミングが確実です)


○3隻差もしくは相手艦隊が「しろ」等で降参したら終了です
 白兵中の人は素撤退(撤退の鐘じゃなく撤退ボタン)しましょう
 負け艦隊の旗は外科救助等をしてから相手に落としてもらいましょう
 撤退するほうが早そうな場合は撤退しても構いません

以上がとりあえず分かっておいたほうがいいルールです
で、次からチョット細かい

○仕込み爆弾、仕込み爆薬は禁止です
 連戦するので砲弾たくさん積んでます

○海軍援軍要請、略奪命令書は使用禁止です
 
○突撃禁止
 連戦するので船員が削れて補給回数が多くなるのを防ぐためであろうと思います
 しかし、うちの商会では相手に突撃されても構いません
 ちゃんと外科支援も練習したいし、外科が増えれば料理の支援も必要になります
 突撃されることにより素撤退を選択する可能性も変わりますね
 一等に乗ってれば相当船員が減っても問題ありませんしね
 一等戦列艦等の高レベル海事船以外に突撃するはカワイソウと思いますが・・・
 
○優遇機雷、強化機雷禁止
 底船なので強力すぎるであろうことから禁止されていると思います
 まあ・・・優遇だろうがなかろうが機雷コンボで抜けが当たったら落ちると思いますが・・・


このぐらいかな・・・



使う船についてです
750沈ですので耐久+250した鉄の装甲戦列の底耐久が750チョットで問題ありません
戦列艦だと730弱ですので多少不利です
わたしが使ってるのは鉄の一等戦列艦です
公用で耐久+250にすると底では806ですが750沈ですのでそこまでこだわらなくて大丈夫
鉄でそこそこ耐久上げて旋回強化が+4になるようにしてます
船枠は使いますけどいちいち大海戦やCL、BCで名工使って回復する必要がありません



スキルについてです
高いことに越したことはないのですが気にすることないです


大学スキルについてです
回避操船1.2があると生存率があがります
船首クリがあると悔しい思いをしなくてすみますw
他は特に好みでいいかなぁ


アイテムについてです。( )は代替スキルです
手桶(排水ポンプ)・撤収の鐘・予備帆・予備舵・消火砂(消火)・沈静の旗(統率)・大工道具(修理)・手術道具(外科医術)
以上のモノは必須かな
マグステ等の艦隊料理もあったほうがいいです


最後に参加の方法について

大体21時頃から23時過ぎ、遅いと24時過ぎまで誰かが募集してます
リスボンでシャウトしてるの聞いたことあると思います
「底模擬@1募集」とか
全然野良で大丈夫です
わたしも最初1人で参加してました
沈みまくりで迷惑掛けてると思いますがみんな優しくしてくれました
海事LV52で戦列艦乗ってればだれも文句ないと思います
LV64で装甲戦列乗ってれば完璧です
文句言う人がいたらBLに突っ込んでやりましょう
(アドバイスはあるかも知れません)
うまくなりたい気持ちが大事だと思います
まずは模擬がどんなものかわかれば海事上げのモチベーションにもつながるかなと思います



うちの商会の人も10時頃になんとなく集まるので不安があればわたしたちに声を掛けてみてください

なにはともあれ、飛び込んでみてほしいです!


ちなみに商会員募集記事がTOP記事じゃなくなりました
全く反響なかったので・・・
ですが「ろんどんまるかじり」では商会員を募集していますっ!
商会員募集のカテゴリをみてください!


↓気が向いたらポチッとお願いします
プロフィール

KAZ

Author:KAZ
サーバー:ボレアス
国籍:ポルトガル
商会:御無礼Cresc.

2nd
SNOOPY
国籍:イングランド
商会:御無礼Cresc.

ポチッとよろしく

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
