--------(--)


2014-12-24(Wed)

クリスマスイヴ

こんにちは(*ゝω・*)ノ

前回記事の拍手数、コメントともに反響が大きくてびっくりしました
みなさんありがとうございました!
みんモギ愛がすごくてうれしかったです※運営じゃないけどw

さて、今日はクリスマスイヴなのでちょっとした雑学でも。。。
イヴってイヴニングの略ですね
なので直訳すると「クリスマスの晩」ということになります
クリスマスの晩なら25日の夜じゃね?ってことなのですが、なぜ24日なのか!
わたしは前夜祭的なものだと思ってましたが、どうやら違うらしい

ご存知のとおり、クリスマスってキリスト教の何かです
教会暦というものがあるらしい
そこでの1日は日没までで、日没したら日付が変わるのです
なので教会暦的に言えば、24日に日没したら25日になるわけです
よって24日の夜がクリスマスイヴっていうのは正解なのです

逆に、25日の夜にクリスマスケーキを食べたりするのは、
日没後なのですでに教会暦的には26日なのです
なのでクリスマス終わっちゃってます

どうでもいい?薀蓄でしたw
みんな知ってた??わたしは初めて知ったw
普段いかに何も考えていないか。。w

それではみなさん、よいクリスマスを~^-^ノシ

ポチッとよろしくです
プロフィール

KAZ

Author:KAZ
サーバー:ボレアス
国籍:ポルトガル
商会:御無礼Cresc.

2nd
SNOOPY
国籍:イングランド
商会:御無礼Cresc.

ポチッとよろしく

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
